芸能

【暴露】枕が横行?厳しすぎる声優事情!

2021-09-15

 

質問者
声優を目指しています。 厳しいとよく聞きますが、やっていけるでしょうか?

 

声優の給与体系

 

食えないのはご存知だと思うんですけど、本当に声優は食えません。

毎週のレギュラーの番組があったとしても、大御所でもないと1回現場行って2万円もらえないぐらいですね。

毎週やってるアニメ番組で、

あの子の声ね~

ってみんなが知ってる声でも月8万円とか…なんですよ。

週に2回声を聞く人ってアニメではほとんど日本にいないと思うんですけど、その人ですら月の収入が16万円とか20万円以下なんですよ。

週に2回以上名前を聞く人ってほとんどいないじゃないですか。

あ、山ちゃんはAランクなんで別です。

山寺 宏一(やまでら こういち)は、日本の声優、タレント、ナレーター、司会者、俳優、ものまねタレント。アクロスエンタテインメント所属。愛称は「やまちゃん」、「バズーカ山寺」。Wikipediaより

声優業界のギャラの決まり方っていうのがランクで決まるんですよ。

 

大御所と新人の違い

大御所と言われるランクの人とかは1発現場へ行ったら5万円とか10万円とか貰えるので週1回でも生活は可能です。

でも新人さんって基本的には一番下のランクから始まるので1万円からスタートなんですよ。レギュラーは持っている人でさえ、ね。

レギュラーも持ってない単発の人って、たまたま2個単発が出ましたって言って2万円もらいました~みたいなモノで。

あとどうやって暮らすの?

っていうとバイトになるんですよ。



人気声優の儲け方

 

人気声優と言われる人がなぜ儲かってるかっていうと、人気声優の人って儲かってるのがアニメじゃないんですよ。

歌います!グループで音楽出します!イベントやります! YouTube・ニコ生で配信します!ライブします!

っていうふうに、タレントとしてのギャラをもらって収入を増やしてるんですよ。

声優としての仕事で食ってるわけじゃなくて、声優業で有名になってタレントとしてギャラをもらうという形になってるので、声優単体で食うってかなり難しいんですよね。

 

声優がタレントで食うには?

タレントとして食うためにどうすればいいかっていうと…。

有名なゲームでアイドル育成ゲームの声優になれるかどうかっていうところでいくと、「事務所の推し」で決まったりするわけですよ。

例えば、僕がアイドルのゲームを作りたいとしましょう。

そこで青二ってプロダクションにちょっと良さげな声優見繕ってくださいよって丸投げして20人くらいゴソっともらうわけですよ。

株式会社青二プロダクションは、日本の声優事務所。略称は「青二プロ」「青二」。Wikipediaより

オーディションとか含めてね。

そこの中で、

ひろゆき
この子とこの子でいきましょう

みたいな感じでプロダクションの中でオススメなところを推してもらったりするので、日本中の声優事務所に対してオーディションをやりますって何百人も応募をもらってイチイチ判定してたらキリないじゃないですか。

だから事務所に丸投げしちゃったりするんですよね。

なので事務所の中で

じゃあこの子を推しにしよう

とかっていうのって、あんまり実力で決まらないんですよね。



芸能界と声優界の違い

 

実際目の前で見たことはないんで、聞いた話になるんですけど

芸能界って今枕営業ってほとんど聞かないんですよ。テレビで見る普通の芸能タレントさんとかね。

声優業界だけ未だに枕の話を聞くんですよ、直接見たことはないんですけどね。

本人の実力ではなくてキャスティングをする能力のある人に好かれるかどうかっていうのが本当に仕事に直結するんですよ。

 

性質・業態が違う

タレントの場合って、ある程度タレントさんとしての価値っていうのが仕事が決まるので、そこまで枕頑張らなくても売れる人は売れるんですよ。

でも声優の場合ってキャスティングの人に好かれない限りほぼ売れることはないんですよ、残念ながら。

その人の声のおかげでそのアニメが売れたっていうレベルになる人って本当に少ないし、もしそうだったらそれは「大御所」なんで。

テレビタレントとかで

若手でちょっと面白いね

みたいな人って、すぐにポーンと売れちゃったりするじゃないですか。例えば「ふわちゃん」みたいな人。

じゃあ、ふわちゃんが枕したかっていうと多分してなくて、単純に

面白いキャラいたじゃん!

って発注が来てテレビに出るようになるみたいな感じなんですけど、この人面白いねっていうふうに見られる場所が少ないんですよね、声優って。

 

声だけの役か視聴覚全部か

結局声優ってどんな仕事っていうと、言われたセリフを読む仕事なのでオリジナリティとか本人のキャラクターって出すところほとんどないんですよ。

だってそれを出しちゃだめじゃん。声優って何かを演じる仕事なんだから…。

なので、なかなかキツイよねっていう話でした。

-芸能
-, , ,