YouTube 教育 社会

【少年革命YouTuber】不登校で失うモノ、出来上がる未来像

2021-09-01

質問者
ゆたぼん君について。

「宿題を無理矢理やらされて不登校」

「なんで制服着なあかんねん!」

努力をせずに自由を主張するだけって甘いですよね。

学校に行かないことで失うもの

教育

まあ僕も宿題全然してこなかった子供なのであんま人のことを言えないんですけど。

宿題しなかったことで別にそんなに困ったことないですよね。

立たされたぐらい? 立たされるとかが嫌だったんだろうなと思うんだけどね。

確かに、僕も宿題をしなかったんですけど成績は良かった気がしますね、小中は。

人間

僕も高校は私服OKだったので。とは言え、中学私服OKのところはないんじゃないですかね?

制服を着たくないとか髪の毛の色を変えたいというモチベーションは全然わかるんですけど

ただ、それを突き通すことで、失うものが何なのかっていうところを、ちゃんと理解できてるかどうかだと思うんですよね。

 

 

学校は年間300万円相当の無料サービス

教育

中学校へ行くと、1日5時間ぐらいの授業っていうのを学校の先生というのがやってくれて社会科とかだと社会科のエキスパートとして、社会科専用の教職免許を取った人が教えてくれて。

教師

英語の授業だと英語の教職免許を取った人が教えてくれてっていうのがあって専門の人が5時間教えてくれるっていう環境なんですけど。

それを自前で、お金を払って雇おうとすると結構高いってことで。

教育

1時間安く雇えても2000円じゃきかないと思うので。

1日1万円ぐらいで。

だいたい毎月20万円以上先生雇うのにかかって。

さらに教科書だったりとか、学習用の資料だったりとか。

例えば視聴覚室で見る映像だったりとか、運動とか体育館みたいなことないじゃないっすか?

 

税金で無料サービス

っていう感じで、実は学校ってすごいお金がかかってるんですけど。

税金

それを税金で払ってくれてるのでタダで受けられるっていう、すごいお得な状況なんですよね。

学校に行かないで勉強サービスを受けようとすると実は年間に300万円近くかかっちゃうので

教師

 

すごいお金持ちの人だったら別にそれくらい家でできるって言って家庭教師雇ってやってもいいと思うんだけど。

そうじゃないんだったら300円万円分の学習を教えてくれるサービスっていうのがあれば、それは無料なんで受けておいた方がいいじゃね?

って気がするんだけどね。

 

その選択で失うもの

髪の毛

髪の毛の色を変えることって、あとからいくらでもできると思うんスよ。

義務教育中学とか小学校へ通いますって、あとから通おうと思ってもほぼ無理なんですよ。

不可能ではないですけどね。

ハゲ

髪の毛の色変えるとかって別にいつでもできるんですよ。ハゲない限りw

たぶん60ぐらいでハゲると、もう髪の毛が色変えられないので、ハゲる前に変えたほうが良かった~となるかもしれないですけどw



高校入学してからでもいいじゃん

別に高校に入ってから髪の毛の色を変えてもいいわけですよ。僕の元々行ってた高校が髪の毛の色オッケーだったんですけど。

制服

最近なんか髪の毛の色を変えるのが、なぜか不味い~みたいになってちょっとトラブっていますけど。

とはいえ、髪の毛の色は何でもいいですよっていう高校はいくらでもあるので、髪の毛の色を変えたかったら、そういう高校に行けばいいんじゃないかなと思いますけども。

自分がその選択をすることで失うものが何なのかっていうのをちゃんと天秤にかけていればいいと思うよね。

 

学校に行かなくてもよい人の特徴

 

制服着たくないっていうのって、じゃあ制服着ないから学校行かないでその代わりに失うものが何なのかって。

教育

教育を受けなくても俺は食っていけるんだっていう、スゲー自信と根拠っていうのが第三者から見て客観的であったらいいと思うんですよ。

 

例えばスポーツ超優秀

例えばサッカーとかがすごくうまくて、ジュニアユースから他のチームのエースストライカーで。

サッカー

この子は高校なんか行かなくても一生サッカーやってたらいけるよねっていうのが、客観的に見てわかっていれば無理して学校行かなくてもいいんじゃない?

ってなると思うんすよ。

野球

別に野球でもいいんですけど。

そこで稼げるかどうかだったり、世界に対してこういう僕のスキルだったり能力があります。

アピールできるのであれば、そこは無理して別に

ひろゆき
じゃあ学校行く必要ないよね

っていうのはあるかもしれないんですけど。

 

そして何もない無職へ…

何にもない人だったら学校くらいは行っておかないと何のスキルも無い無職が増えちゃうんですよね。

無職

何のスキルもない無職って幸せになるのは相当難しいんですよ。

まあ普通はって子供に幸せになってもらいたいと思うものだと思うので、かわいそうだなと思いますけども。

-YouTube, 教育, 社会
-, , , ,