お金 社会

【問題】子供の虐待事案を減らすには?

2021-09-13

 

質問者
子供のネグレクトによる死亡や虐待による事件を減らす方法はありますでしょうか?

実はお金の問題

お金持ちになればなくなるんですよね。

子供のネグレクトでお金持ちの家庭のネグレクトもゼロではないんですけどね。

ネグレクト

ネグレクトって子どもの世話をしなくなっちゃって、たとえば最近だと…

・母親が3歳の子どもを家に放置

・男性と外へ遊びに行く

・1週間たったら子供が餓死してた

みたいな事件があったと思うんだけど。

だいたいそういうのが起きるのって貧乏な人の家庭で起きるんですよ、言葉を選ばないで言えば。

 

自由な時間が欲しい

まず前提として、本当に子供を殺したい親はいないんですよ。

時計

子供を殺したいわけでは無く、自分の自由が欲しいだけですよ。子供の世話以外の時間が欲しいという事ですね。

 

お金があれば雇える

お金があったらベビーシッター雇えば終わるんですよ。

自分の時間が欲しいからベビーシッターを雇いました。子供の世話をしてもらいました。自分は遊びに行きます。

他にも、働く上でのキャリアをちゃんと維持したいから、子供の世話はあんまりしたくないと言うのならばベビーシッターを雇います。

別におばあちゃんとか呼んできておばあちゃんの家に預けるとかでもいいんだけど、自分はキャリアとして好きな仕事をします、遊びに行きます、でもいいのですよ。

お金

本当に必要なのはお金なんですよ。お金がないので子供をほっといてなんとか自由な時間をつくろうとするんですよ。

1200万円庶民
【愚民】年収1200万円はただの庶民

  目次(クリックでジャンプ) 年収1200万円以 ...

続きを見る

 

ネグレクトが進行していく

・1日放っといて大丈夫

・2日放っといて大丈夫

・3日放っといて大丈夫…

ってだんだん伸びていくんですよ。

そして限界がきて事件になるんですよ…。放っといて大丈夫だったから大丈夫、じゃないんですよね。

1円

例えばベビーシッター1円で雇えるなら絶対払うと思うんですよ。だって2日間子供をほっておくっていうのは心のどこかで気になるじゃないですか。

でも2円払ったら気にならなくていいって言ったら絶対に払うんで、単純にお金の問題だと思うんすよね。

ネグレクト

なので景気が悪くなって不景気が増えれば増えるほどネグレクトだったり虐待っていうのは増えてしまうんですけども。

 

いろんな原因がお金で解決

虐待でよくあるパターンとかで連れ子がうるさいから殴り殺すみたいなパターンの事件が最近あったと思うんだけど。

赤ちゃん泣く

夜中に泣いててうるさいとかって、家が狭いからなんですよ。

家が広かったら、

うるさいから僕は別の部屋へ行くわ

って言って閉め切れば終わるんですよ。

でも家が四畳半です、仕切って隣の部屋で寝てます…とかなんですよね。

寝不足

次の日仕事です。とかになると睡眠不足で仕事行かなきゃいけないから

何とかしろよ!(怒)

と怒ったり怒鳴ったりするわけですよ。でも子供に怒って泣くのが止むわけないじゃないですか。

人間

余計悪化するだけなんですよ…というのがあるので。

金持ちだったら、別に

防音のドアつけます。ハイ終了~

なんですよ。

防音

なので基本ネグレクトとか虐待っていうのを解決したいのであれば、お金で解決できます。

ただお金がない場合どうすればいいんでしょうってのは別の話なんで。。。



質問:子供の親権を国にしたらどうか?

 

質問者

前の質問についてなのですが、子供の親権を親でなく国に与えるようにすればいいのでは?

国が親にお金を払って実子の世話をしていただく(世話代を払う)という論理(法整備)にしたら、世話代を調節することで出生率をコントロールできるし、ネグレクトの場合に子供を引き剝がす法的面倒な部分を簡単にできるのでは?

 

赤ちゃんポストを増やせばいい

別に子供の親権を国が一方的に剥奪する必要なくて、赤ちゃんポストを大量にいっぱい作ればいいと思うのですよね。

熊本県にある病院で赤ちゃんポストと呼ばれているのがあって。

赤ちゃんポスト

自分じゃ育てられないよっていう人が赤ちゃんを病院に預けて養子にする人を探したりとか養護施設に行ってるのがあるので。

赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト, Baby hatch, Baby box)は、諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で特別養子縁組をするための施設、およびそのシステムの日本における通称である。日本国外でもこうしたシステムを採用している国や地域が多数存在する。現代においての設置数の上位国は、ドイツで100箇所、パキスタンで300箇所以上である。Wikipediaより

日本の場合って育てられない子供がいても、預けるシステムってないんですよね。

その上で結局ほっぽり出してうまく生き残った人もいれば、うまく生き残れない子どももいるよねってなるので。

もう無理ッスっていう人はさっさと容易に預けられるっていう場所を作ればいいと思うよね。

赤ちゃんポスト

なので、

・子供を作ります→育てることはできません。

って人が子供を赤ちゃんポストに預ける。

 

そんな親より施設の方が良い

預けられた先で多くの子供たちが「親はいないんですけどそれって普通だよね」っていう教育をして、きちんと教育を受けて働いて納税してくれれば親が誰でもいいじゃですか。

クソ親

親がク〇野郎でも!!

親がク〇野郎でいい子供になることもあるし、親がまともで子供がク〇野郎になることもあるので、親がク〇野郎だから子供が良くないっていう推測はそんなに当てはまらないんですよ。

 

性格は遺伝しない

性格って遺伝ではなくて生まれつきっぽいですよね、知能はある程度比例しちゃうんですけど。

ひろゆき
【月収】共働きの54万円は頭が悪い?

  質問者東京は54万円ないと普通に暮らせない、北 ...

続きを見る

遺伝

性格っていうのは周りの環境とかでも作れるので最初から孤児として預かっちゃって、そこで性格のいい子供たちになるようにみんなで教育しましょうっていう国に変えるっていう方がいいんじゃないかなと、僕は思ってるんです。

ただね、日本は子供は母親が育てるべきみたいなの強いじゃないですか。別に子供を育てるのは父親でもできるんですけど。

 

日本の慣習

 

日本でも例えば養育権の判断になると、裁判になるとやっぱり母親優先しちゃうんですよ。

法律

これは別に平等とかじゃなくて、母親が子供を育てるべきだよねっていうのが日本の法律で決まってるわけではないんですけど、裁判の判例という形で不文法で決まってるんですよ。

不文法(ふぶんほう)とは、文章で成り立っていないが、「法」として人を拘束するものをいう。「不文法」の対義語は「成文法」(文章になっている。憲法・法律・条例など)。不文法の種類としては、慣習・条理・判例がある。Wikipediaより

女性と男性の親が裁判でどっちが育てるかっていうので、母親側によほどのひどい瑕疵がない限りは基本母親が育てると決まっちゃうんですよ。

 

母親優先、誰が決めたわけでもない

母親がガンガンDVしてましたとか母親がアル中ですとか、麻薬中毒ですとかであれば

じゃあ父親ね

ってなるんですけど。

お金

お金が稼げないぐらいだったら母親になっちゃうんスよ。それは父親が稼いで養育費払えばいいじゃんって話になるので。

これって法律で決めたわけでもなくて政府が母親優先しようねって決めたわけでもないんですけど。

法律

なんとなく日本の判例で決まってて、なんとなくそれが踏襲されてるっていうのがあるのでそこをまず変えなきゃいけないんじゃないかなと思います。

日本って子供は母親が育てるべきだよねっていうのが根強く文化としてあるので、みんなそれが変だよねって思わないんですよ。

ネグレクト

ネグレクトするような親から子供を取り上げて

養護施設が育てたほうが全然真っ当じゃん

という意見があったとしても、母親が育てるべきだよねっていう意見が結構強いっていう。

 

こちらもCHECK

パソコン
【寄付】児童養護施設PC配布企画の詳細

質問者僕は私立の高校に通っていてタブレット機材を使っているん ...

続きを見る

こちらもCHECK

ルイヴィトン
【ファッション業界】ユニクロとZARAとルイヴィトン

  質問者大学1年生です。ファッションの世界に興味 ...

続きを見る

-お金, 社会
-, , , ,