エンタメ ゲーム・アニメ

【注意喚起】3DSは子供に与えるな!

2021-08-31

質問者
娘が5歳ですがそろそろスイッチを与えていいと思いますか?

目が悪くならないか気にしてます。

見続けるという行為が視力を落とす

スマホにしろスイッチにしろ3DSにしろ何でもいいんですけど、基本的に見続けるというのはあまり変わらないので。

見続けないような教育をするかどうかっていうのがあるんですけど、3DSは渡さないほうがいいです。

ニンテンドー3DS - Wikipedia

任天堂の出しているゲームハードなんですけど。

「ハードウェア」関連話

パソコン
【寄付】児童養護施設PC配布企画の詳細

質問者僕は私立の高校に通っていてタブレット機材を使っているん ...

続きを見る

3DSの何が危険なのか

6歳以下の子は確かやっちゃいけないっていうのがどっかに書いてあるはずなんですよね

擬似的に3Dが見えるようなぼやかした画面を2個表示することによって、人間の目の錯覚によって立体化して見えるっていう仕組みのゲーム機なんですけど。

目撃

大人になってる場合っていうのは視野が真っ直ぐなので特に問題なく見えるんですけども、子供が見ちゃうとズレちゃうんですよね(視野が)

本来はまっすぐ見てるところでボヤかされたもう1つの絵があるので、脳が立体で見えるっていうふうに誤解するんですけど。

赤ちゃん泣く

6歳以下の場合はぼやかしてる方に焦点が当たっちゃったりして斜視になっちゃうっていう可能性があるんですよね。

なので、子供には3DSをやらせないほうがいいです。

っての、任天堂サイトのどっかにあると思います。

「ゲーム」関連話

AV
【世界最強】日本のアニメと●●●●ビデオ

質問者高校2年生です。 学校教材の日本史資料集で「日本人は勤 ...

続きを見る

任天堂公式サイトより抜粋

6歳以下のお子様は、長時間3D映像を見続けると目の成長に悪い影響を与える可能性がありますので、2D表示に切り替えてご使用ください。 6歳以下の小さなお子様の視覚は発達段階にあると言われており、専門家は、『ニンテンドー3DS』だけでなく、3D映画や3Dテレビなども含め、左右の目に異なる映像を届ける3D映像は、小さなお子様の目の成長に影響を与える可能性があるという見解をもっています。

3D映像による小さなお子様の視覚への影響を避けるために『ニンテンドー3DS』では2D映像への切り替えが可能になっておりますので、どなたにも十分にお楽しみいただけます。

さらに、『ニンテンドー3DS』には、保護者の方が安心してお子様に遊んでいただけるよう、「保護者による使用制限機能(※3)」のひとつとして、3D映像の表示を制限する仕組みを取り入れております。 この機能を使って設定を行えば、保護者の方があらかじめ定めた暗証番号を入力しない限り、3D映像は表示されず、2D映像に切り替わって表示される仕組みになっています。 6歳以下のお子様が『ニンテンドー3DS』を遊ばれる際には、「保護者による使用制限機能」をご活用いただきたいと存じます。

「教育」関連話

教育
【親次第】子供の教育に大事なもの

質問者偏差値と人間性って比例していると思いますか? 子どもが ...

続きを見る

「ゲーム」関連話

逆転裁判、もしかしたら1で終わってた。

逆転裁判はカプコンにとってどういう扱いだったのか ・どんなゲ ...

続きを見る

-エンタメ, ゲーム・アニメ
-,